過去のの試合結果・戦評の書

2002年10月の試合結果・戦評の書

〜10月30日(水)の西武戦〜

巨人
西武

〜投手×捕手〜

巨人 高橋尚(1勝0敗0S)ー河原 ×阿部
西武 西口ー松坂(0勝2敗0S)ー森ー豊田 ×中嶋聡ー野田

〜本塁打〜

巨人 斎藤 2回表 2ラン 1号
西武 エバンス 5回裏 2ラン 1号

〜戦評〜

●セのマイナーリーグ覇者の闘いぶり…

敢闘賞にカブレラ…当然の話です。
A級戦犯は松坂…誰もが思っている事です。

以上。残りは松井の大リーグ行きについての考察。

巨人の松井が11月1日未明、FAでの大リーグ行きを表明しました(いや、遅いって…)
今年の松井はと言うと、シーズン前に三冠王を獲ると名言し、シーズン終盤まで三冠王。
最終的に打率で福留に敗れるものの、見事2位!
本塁打・打点と二冠、特に本塁打では自身初の50本!
日本シリーズでは本塁打は打たなかったものの、地味な活躍で日本一を導きました。
とはいえ、日本一に輝いてから2日程度での発表でして…ホント驚かされました。
松井は今シーズン途中にFAの権利を獲得し、その去就が注目されていましたが、
よくもまあ長嶋やナベツネの余計な言葉に耳を傾けず
自分の意志を貫けた事は素晴らしいと思います。
会見では自分の張り詰めてた思いを打ち明け、涙を流す場面も…
とにかく松井には頑張ってもらいたいですね。

移籍先はヤンキース…松井もヤンキースを望んでいるようですが、
赤字覚悟でも松井を欲しい球団は多いみたいで、し烈な獲得争いが繰り広げられている模様。
デブ大久○を初めとするいい加減な解説者
「60本は行ける」「ボンズに勝てる」etc…
本当にいい加減な解説をしていましたが、
「.280 40本 90打点」くらいはいけるんではないでしょうか?
ていうか、これで十分合格点だと思います。
俺も十分いい加減なので、真に受けないで下さい

〜10月29日(火)の西武戦〜

巨人 10 13
西武

〜投手×捕手〜

巨人 工藤(1勝0敗0S)ー條辺 ×阿部
西武 張誌家(0勝1敗0S)ー三井ー許銘傑ー土肥ー潮崎ー許銘傑ー三井ー森 ×伊東ー中嶋聡

〜本塁打〜

巨人 清原 2回表 ソロ 2号
二岡 4回表 満塁 1号
高橋由 8回表 2ラン 1号
西武 松井 8回裏 ソロ 1号

〜戦評〜

●巨人対横○?

今日、台湾から日本シリーズ観戦ツアー御一行様が来たそうです… (情報元:ひろゆき30歳)
張・シュウさんを初め、西武は全くいいとこなし!
台湾の巨人ファンが増えたのではないでしょうか?
でも、張は気の毒でした…ブレーキ多様男のエラー(記録はヒット…)で、
明らかにリズムが狂いましたからね。
…ていうか、二岡はひょっとこ顔のサイボーグなんじゃないの?
3試合連続猛打賞って…少しは対策を立てて下さい。
巨人打線は絶対に張のチェンジアップを打てないと睨んだのですが、
やはりストレートを見事に狙い撃ちされてましたね。
ここに来て、伊東さんのリードに少々疑問…
でも、2年目の野田と肩だけの中嶋聡を使うのも…
ここは是非犬伏をスタメンマスクに!
思い切って和田…いや、高木大!?

とまあ、アップできないのに一人で語っちゃったりしてます…

〜10月27日(日)の西武戦〜

西武
巨人 × 13

〜投手×捕手〜

西武 石井(0勝1敗0S)ー許銘傑ー三井ー森 ×伊東ー野田
巨人 桑田(1勝0敗0S)ー岡島ー前田 ×阿部

〜本塁打〜

西武 カブレラ 8回表 2ラン 2号
巨人 なし

〜戦評〜

●観戦してきました…

いや〜強いね…浦和レッズ(違)
今日はもう戦評なしでいいですか?
明日、日記に観戦記を書くという事で…勘弁
まあ、ちょっと何個か愚痴らせてもらうと…

石井が先発の時点で今日の負けは決まってたんだよ。どうして最初っからシュウさんを出さない?
今日の石井、昨日の松坂…どうして巨人投手のヒットで崩れる?本来、西武投手が巨人投手陣を崩すんじゃなかったのか?
松井と和田は油を飲んで来てないのか?ブレーキが効き過ぎだって!
伊原さん、空回りしてません?まあ、小関のスタートも明らかに遅かった…。
巨人打線は今更ながら反則…。二岡、ドーピングしてんじゃないのか?
東京ドーム全体で巨人を応援している感じ…。パの応援はおとなしいって!


愚痴が止まらないので、この辺にしておきます。
あ、俺の予想は順調ですね。
今日のスタメンはそのままだし、松坂と石井の敗北、
みっちゃん(三井)の活躍、松井・清水・阿部・清原への注意etc…
負ける順序は違っちゃったけど、後は全部勝つ!!!ハズ…

〜10月26日(土)の西武戦〜

西武
巨人 ×

〜投手×捕手〜

西武 松坂(0勝1敗0S)ー三井ー後藤ー土肥 ×伊東ー中嶋聡
巨人 上原(1勝0敗0S) ×阿部

〜本塁打〜

西武 カブレラ 9回表 ソロ 1号
巨人 清水 3回裏 2ラン 1号
清原 3回裏 2ラン 1号

〜戦評〜

日本シリーズ開幕

いや〜はっはっは。まずは軽くクイズから…

「今日の西武の敗因は何処で決まったでしょう?」(いい加減な解説の江川風)

@1回裏…小関がバントを失敗した時。
A3回裏…名手・松井がまさかのエラーをした時
B3回裏…松坂が上原にヒットを打たれた時
C3回裏…松坂が清水にホームランを打たれた時
D3回裏…松坂が清原にホームランを打たれた時

簡単ですね。答えは「E…松坂の先発が決まった時」
いくら怪物だろうが、実戦が何試合もないのはきついって、伊原さん!
松坂の4失点がなければ、カブの本塁打で勝っていたんですよ!
日本シリーズは緒戦を取るのが如何に重要か分かっているんですか?
…あ、なるほど。今日の勝利で巨人を油断させるのか〜。
さすが伊原さん!今日は松坂で客の呼び込みですか!?

…というわけで、今日はもういいです。
今日は「上原≫松坂」で、敗因は明らかですから。
「7番・松坂」も「9番・上原」に打ち負けてるし。
まあ、松井の史上2人目の先頭打者初球安打やリリーフ陣が巨人打線を沈黙させましたし…
明日だ!明日!ちなみに、俺も東京ドームに応援に行って来ます!
(俺の「4勝2敗」予想の内、もう1人負けるのが…明日先発予定の石井だったりする…)

〜10月14日(月)の西武戦〜

西武
ロッテ

〜投手×捕手〜

西武
松坂ー張誌家(10勝4敗1S)ー土肥ー森ー豊田(6勝1敗38S) ×野田
ロッテ 高木(3勝3敗0S)ー小林宏ー藤田ー吉田 ×里崎ー清水将

〜本塁打〜

西武
エバンス 4回表 3ラン 15号
ロッテ なし

〜戦評〜

公式戦最終試合

90勝50敗、貯金40で2002年パ公式戦を終了。
新記録が期待されたカブは、力んだのか…結局、55号止まり。
楽しみは来年に持ち越される事に…。
ていうか、優勝した次の試合から1番にすればよかったのに…!?
松井はもう99%確定していたトリプル3を達成!
途中来日にも関わらず、十本刀の張が10勝目
2年間9勝止まりで、今年やっと10勝した巨人の高橋尚が不憫…。
豊田は38Sで終了。ちなみに、ロッテのサイボーグは37S(残り…3試合)
SPの方は44SPと独走。ちなみに、ロッテのサイボーグは38SP…豊田の勝利!
松坂はまだ完全復活とはいかない模様…日本シリーズも微妙。
決戦は26日(土)!試験休みだし(思いっきり自分の話)…騒ぎましょう!狂いましょう!

〜10月10日(木)の西武戦〜

西武
10
オリックス

〜投手×捕手〜

西武
許銘傑(9勝7敗0S)ー三井ー土肥 ×野田
オリックス 小倉(7勝4敗0S)ー川口ー相木ー小川ー牧野ー山本ー萩原 ×日高ー上村

〜本塁打〜

西武
鈴木 2回表 3ラン 5号
オリックス なし

〜戦評〜

眼鏡のシュウさん

カブは本塁打が出ない上、打率・打点でも2位に後退…。(元々三冠には興味ないのか?)
シュウさんは10勝に一歩及ばなかったが、後半戦の活躍は光った!
来年は是非とも前半戦からこの調子で、15勝くらい挙げてもらいたいな!
ここ最近の試合、日本シリーズに向けての最終調整が上手くいっている気がする。
カブの本塁打記録更新に目が行きがちだが、伊原さんはきっちりやってますわ(笑)

〜10月 9日(水)の西武戦〜

西武
12
オリックス

〜投手×捕手〜

西武
西口(15勝10敗0S)ー三井ー豊田(6勝1敗37S) ×伊東ー野田
オリックス 川越(3勝15敗0S)ー川口ー牧野ー小川ー萩原 ×日高ー吉原

〜本塁打〜

西武
なし
オリックス なし

〜戦評〜

投手王国の核爆弾

昨年の松坂化している西口がついに100勝到達!
最多勝は絶望的だが、松坂のいない穴を埋めた上に建物を建てた感じ?(意味不明)
そして、ロッテのサイボーグとセーブ王争いをしている西武のサイボーグ
パ・リーグ記録&自身の記録を更新する37S、
そして、パ・リーグ記録となる43SPを達成!
これでオリックスのカブの第5打席での意味不明な敬遠忘れそうです。
なんか伊原監督が送りバントで1塁を空けたのがいけないと言われていますが、
オリックスは今更何を…(以下、自粛)

〜10月 6日(日)の西武戦〜

西武
日本ハム

〜投手×捕手〜

西武
石井(8勝3敗0S)ー三井ー豊田(6勝1敗36S) ×伊東
日本ハム 金村(9勝6敗0S)ー芝草 ×野口

〜本塁打〜

西武
宮地 6回表 2ラン 3号
日本ハム なし

〜戦評〜

何個目の新記録?

日本ハムはカブの打率維持貢献しているのか、それとも…
さて、守護神・豊田がパ新の36Sで締めくくった試合は、
たぶんロッテのサイボーグが抜くんだろうけど。
球団新記録の87勝!
今日は2つの新記録の報告でした!
ところで、ヤンキースとダイヤモンドバックスが敗退したそうです…

〜10月 5日(土)の西武戦〜

ダイエー
西武
10

〜投手×捕手〜

ダイエー 若田部(10勝8敗0S)ー吉田ー岡本(4勝1敗8S) ×田口
西武
後藤ー土肥(1勝4敗0S)ー水尾ー三井 ×野田ー中嶋聡

〜本塁打〜

ダイエー 出口 3回表 2ラン 6号
西武
なし

〜戦評〜

ファンの見守る中…

2002年本拠地西武ドームでの公式最終戦、対ダイエー。
カブの56号の新記録に期待しつつ、秋山幸二と清水雅治の引退試合&セレモニー。
内野自由席まで無料解放とあって、観客数は50000人
両球団共に楽しみに…したいよね〜、ダイエーさん?
いい加減にしろよ、誰が黒幕か知らないが。

〜今日のカブ様の全打席〜

第1打席…四球 投手…若田部
第2打席…中前安打 投手…若田部
第3打席…四球 投手…若田部
第4打席…死球 投手…若田部
第5打席…三振 投手…岡本

死球を受けた後、カブはダイエーの捕手・田口に突っかかり、
さらに、クロスプレー時に肘打ちタックルをお見舞い。
番長・清原かボブ・サップの影響か?
で、1人激怒する田口…
しかし、ダイエーベンチは誰1人出て来ない
どうやら生け贄にされたようだ。

さて、試合後の秋山・清水両選手の引退セレモニーは感動しました!
西武は秋山さんに感謝の意を込めて、胴上げ
清水さんは泣かないと言いつつ、男泣き
ところで、伊原さんのインタビュー負けた試合の後に行われるのは、
ネタですか?(日本シリーズではやらないで下さい…)

〜10月 2日(水)の西武戦〜

近鉄
西武

〜投手×捕手〜

近鉄 高木(2勝2敗0S)ー岡本ー大塚(2勝1敗20S) ×的山
西武 張誌家(9勝4敗1S)ー潮崎ー土肥 ×野田ー中嶋聡

〜本塁打〜

近鉄 川口 4回表 ソロ 12号
水口 6回表 ソロ 4号
西武 カブレラ ソロ 8回裏 55号

〜戦評〜

歴史に名を刻む者

本塁打数日本タイ記録55本…ついにカブちゃん(ぶち壊し?)が肩を並べた!
対近鉄戦とあって、ローズは忘れ去られてない模様。
ていうか、カブにエールを送りつつ、実は必死にアピールしていたのかも!?
でも、あくまで通過点ですよね〜。
残り5試合。既に優勝は決まっているが…はてさて!?(再び幽白風)
あ、ローズに打点王を獲らせようと、カブを死球・敬遠で勝負を避けた事は、今日は忘れてあげます
ところで、松井が52年ぶりシーズン最多86長打プロ野球新記録
達成した事はご存知でしょうか?(これ、地味じゃないんですが…)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送