球団紹介の書

西武に関する様々なデータです

〜西武球団史〜

2リーグ制となり、1949年11月26日にパ・リーグへ加盟した西鉄クリッパーズが前身。
51年にセ・リーグ所属の西日本パイレーツ合併して、西鉄ライオンズとなった。
73年に太平洋クラブ、77年にはクラウンライターとなり、さらに、78年10月に西武グループが買収。
79年から現在の西武ライオンズになった。
初優勝は、三原脩監督が率いた西鉄時代の54年。
56年からは3年連続でセ王者の巨人を日本シリーズで倒して、黄金時代を作り上げた。
しかし、69年に起きた黒い霧事件がチームに大きな衝撃を与え、
西鉄としての栄光の歴史は72年に終わりを告げた。
その後は低迷を続けたが、西武となって4シーズン目の82年に広岡達朗監督で日本一になり、
83年も巨人を破って連続日本一を達成。球界に旋風を巻き起こした。
86年からは森祇昌監督となり、広島、巨人、中日を次々に倒して、3年連続日本一
89年は近鉄に優勝をさらわれたが、90年からは巨人、広島、ヤクルトを破り、再びV3に輝いた。
93、94年もリーグ制覇はしたが、日本一を逃して監督が退陣。
東尾修監督が就任した95年から2年間は優勝へ届かなかったが、世代交代を成功させた97年から2連覇
その後3年続けて優勝を逃したが、伊原春樹新監督の下で今季も優勝を狙う。

〜西武雑学〜

球団のシンボルである「レオマーク」、これは手塚治虫の「ジャングル大帝レオ」が使用されている。

西武ファンの著名人…吉永小百合(女優)、藤原達也(俳優)etc…←情報求む!

〜歴代記録〜

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO